図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

ライトアップされる建物たち

ノリッジは昼ももちろん美しい街ですが、夜もこんなに美しく建物がライトアップされていますので、ご紹介したいと思います。

f:id:norwich2018:20181010071322j:plain

こちらはノリッジ大聖堂(Norwich Cathedral)。

すみません、構図が悪く下側が写っていませんね…。

96mの高さで、イギリスで2番目に高い尖塔になるそうです。

f:id:norwich2018:20181010072356j:plain

こちらはThe Ethelbert Gateという門の日中の様子。

毎日この門をくぐって出かけています。

f:id:norwich2018:20181010072655j:plain

そしてこちらが、その門の内部を夜に撮った写真です。

神秘的ですね…何度か夜に通りましたが、いつも神聖な気持ちになります。

f:id:norwich2018:20181010073014j:plain

こちらは、St Michael-at-Pleaという教会です。

なんと14世紀の教会ですが、現在は書店とカフェとして使用されています。

明るすぎない照明が、伝統建築の幻想的な雰囲気を一層強めていますね。

f:id:norwich2018:20181010073501j:plain

建物ではありませんが、最後はこちら!

昨日の夕方、近くの丘まで夕焼けを見に行きました。

美しい空が広がり、点々と街の明かりが灯る風景。

昼の街とはまた異なる雰囲気に、すっかり魅了されたひと時でした。