図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

おいしいもの、いろいろあります

イギリスのごはんはおいしくない、なんて思っている方も多いですよね。

しかし私の滞在している街ノリッジは、歴史的に移民が多いこともあり、世界中の料理が味わえるといっても過言ではありません。

そしてありがたいことに、渡英前にたくさんの方からアドバイスを頂いたので、毎食おいしい料理に舌鼓を打っております。

f:id:norwich2018:20181017063806j:plain

こちらは本日のランチのパスタです。

このお店はシーフード料理が有名らしく、エビ、イカ、貝が美味しいです…!!

まろやかでコクのあるソースも、ベストマッチでした。

f:id:norwich2018:20181017064217j:plain

店内の様子は、このような感じです。

日の光が差し込む、とても明るい雰囲気でした。

またお店の中はゆとりある空間が広がっており、落ち着いて食べることができました。

f:id:norwich2018:20181017064723j:plain

こちらは、また別のお店の一品。

ストーンバスというお魚を使ったメインディッシュなのですが、メニューにはこう書いてありました。

"STONE BASS
ginger and spring onion dumplings, red pepper and coriander puree, toasted peanuts and pickled chillies"

…説明を読んでもよくわかりませんよね。。。

最近イギリスではこのようなモダン・ブリティッシュとよばれる、創作料理が流行っているそうで、在住歴が長い方であっても、メニューを読んだだけではよくわからないことも多いそうです。

とりあえず魚料理が食べたかったのでこちらを注文したのですが、見た目も味も華やかで、こちらも大変おいしゅうございました。

f:id:norwich2018:20181017065634j:plain

そして、こちらはまた違う日のランチ。

カルボナーラを頼んだのですが、なんとこれで小サイズ…!!

手打ちの生パスタらしく、もちもちした食感が美味です。

f:id:norwich2018:20181017065933j:plain

店内はこのような、スタイリッシュな感じです。

イギリスの有名TVシェフ、ジェイミー・オリバー氏が手掛けるイタリアンレストランだそうです。

 

他にも和食、中華、インド、タイ、スペイン料理等々、バラエティ豊かなレストランがあります。

外食代は日本と比較するとやや高いのですが、平日ランチなどで日々楽しんでおります。