図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

ノリッジのバス事情

ロンドン名物の赤い2階建てバスは皆様、よくご存じかと思います。

ノリッジでも、2階建てバスが走っています。

f:id:norwich2018:20181023062625j:plain

先週水曜日、こちらの図書館の方と一緒に、初めて乗りました!

2階の一番前の席に座って、街並みを楽しみました。

(まだ数回ほどしか乗っていませんが、2階の方がすいていることが多い気がします)

f:id:norwich2018:20181023063115j:plain

こちらは、その2階からの眺めです。

そして驚いたのですが、次に停まるバス停のアナウンスや電光掲示板がありません…!!

そのため、旅行者が乗りこなすにはちょっとコツがいるかもしれません。

 

また、先週金曜日には大学図書館訪問予定があったので、初めて一人でこのノリッジのバスに乗りました。

2日前に乗って予習しているし大丈夫だろう、と思っていたところ、若干ハプニングが…。

こちらのバスは、乗車時運転手さんから切符を買います。

10ポンド紙幣を出したところ、なんと「おつりが足りないから切符を売れない」と運転手さんに拒否されてしまいました…!!!

お財布には10ポンド紙幣&20ポンド紙幣&数枚の硬貨しかないし、「どうしても乗れないの?」と聞いても「ほかの乗客にくずしてもらって」…って、そんな無茶なー!!!

 

…というわけで、そのバスは残念ながら見送り。

次のバスが来るのは約10分後。

若干混乱しながらも、「そうだ、ATMで10ポンドより小さい紙幣を引き出せばよいのでは?」と思いつき、最寄りのATMにダッシュ

するとなんと、引き出せる最低額は10ポンドからで、単位も10ポンドずつしか指定できないということが判明…もうー!!!

 

…仕方がないので、次に来たバスの運転手さんに、祈るような思いで10ポンド紙幣を差し出すと……

ちゃんとおつりがあって、無事乗車できましたーーー!!!

アポイントメントの時間があったので、ものすごくハラハラしました…。

あとから聞いたところによると、その時々によって、あまりおつりを用意していないことがあるそうなので、なるべくぴったりちょうどorあまりおつりの出ないように用意していった方がいいようです。

f:id:norwich2018:20181023070048j:plain

最後におまけの写真を。

訪問したキャンパスに、栗がごろごろ落ちていました。

食用とは違い、あまり美味しくないそうです。

実りの季節の到来を感じた瞬間でした。