図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

花火大会がありました

昨日金曜日の夕方、街の中心部にお買い物に行くと、なんだかいつもより人通りが多かったです。

みんな手に食べ物・飲み物を持って、どこかに向かっているようです。

マーケットの周辺には屋台も出ていて、「…そうか!花火の日だった!」と思い出しました。

f:id:norwich2018:20181104050142j:plain

こちらはノリッジ城です。(昼間の写真ですみません)

このお城で19:30から花火があるので、にぎわっていたのですね。

f:id:norwich2018:20181104050324j:plain

このように、マーケット周辺には光るおもちゃを売る、臨時のお店がたくさん出ていました。

イメージとしてはディズニーランドで夜の時間帯になると出てくる、光るグッズを売っているショップのような感じです。

子どもたちもそわそわしているようです。

f:id:norwich2018:20181104050624j:plain

イギリス名物の、ファッジを売っている屋台もありました。

ちょっと甘そうなので、私はまだ食しておりません。

こういうハレの日には、やっぱりどこの国でも屋台が出るんですね。

f:id:norwich2018:20181104051013j:plain

f:id:norwich2018:20181104051052j:plain

花火を撮影してみましたが、煙が重なってしまっていますね。。。

マーケットやお城付近は大混雑しそうだったので、私は滞在しているフラットから眺めました。

冬の夜空を彩る花火もきれいですね。

 

さて、実は明日から4泊5日でロンドンに行ってまいります。

初一人ロンドン&初イギリスのホテル&初電車乗り換え、、、とまたもや初めて尽くしですが、どうなることやら。。。

(なんと電車の乗り換え時間は6分しかありません!…嫌な予感しかしません…)