図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

イギリス入国時のあれこれ

2018年9月からイギリスに3か月滞在する、図書館員のブログです!

ご覧いただきありがとうございます!

 

このブログでは、街歩き情報、お買い物での発見、食事、エンターテインメントなど、お仕事以外の情報を主に綴っていきたいと思います。

息抜きがてらですので、配信頻度も未確定ですが、お暇な時にでもチェックしていただけると幸いです。

 

さて、今回日本からの飛行機には、KLMオランダ航空を利用しました。

直行便ではなく、成田→オランダ(アムステルダム)→イギリス(ノリッジ)という乗り継ぎをする便です。

初めて利用する航空会社だったので、機体の写真など撮りたいな~、と思っていたのですが…。

 

予想外の事態、その一。

成田空港の搭乗ゲートにて起こりました。

搭乗する順番のグループごとに列になっていたのですが、並んでいる私のすぐ後ろで、

乗客A(日本人)「この列はzone4(4番目の搭乗グループ)ですか?」

乗客B(おそらくnot日本人)「………???To Amsterdam?」

という、あまり噛み合ってない会話が聞こえてきました。

そこで、(私も久しぶりの海外渡航でものすごーく緊張していたのですが、)乗客Aの方に、「zone4で合ってますよ。」と答えたところ…

乗客B「Is this flight to Amsterdam?」

乗客C「Is this line for priority?」

と、なぜかほかの方からも質問攻めにあう羽目に…なぜ…。

そんなこんなで機体の写真は撮れませんでした…あぁ…。

 

ただ機内は大変快適でした!

↓は機内で食べた和食の食事で、てんぷら&ピラフでした。

f:id:norwich2018:20180922060117j:plain

写真ではわかりにくいですが、容器などは、オランダらしくデルフト焼のような模様で素敵でした。

 

そして予想外の事態、その二。

アムステルダムには定刻通り到着し、17:00発ノリッジ行きの乗り換えゲートを確認しようとモニターを見たところ…

f:id:norwich2018:20180922060442j:plain

………?!?!?!

えっ?!"Cancelled"?!………ってヒースロー空港行きの方か…よかった…。。。

…という、別に落ち着いてよく見ればハプニングでも何でもないのですが、一瞬"Cancelled"の文字が目に入ってきたときは、心臓が止まるかと思いました…あぁ…。

 

その後、無事イギリスに到着し、入国審査・手荷物受け取り等は、ほぼ滞りなく済みました。

また次回からは入国後のあれこれを綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!!!