図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

ロンドンでのハプニング集

前回の記事では触れませんでしたが、今回の訪問も大小さまざまなハプニングがありました。

 

ハプニングその1。
今回電車はノリッジケンブリッジ→ロンドンという乗り換えをする経路でした。
乗り換え時間は6分しかなく、乗る前から嫌な予感はしていたのですが。。。
残念ながら予想は的中し、ケンブリッジに到着した時には既にロンドン行きの電車は行ってしまっておりました。
…でも20分後に別のロンドン行きがありましたし、臨機応変に対応する練習になりました!(と思うことにします)

 

ハプニングその2。
初めてのロンドンのホテル~♪、とわくわくしながらチェックイン。
まずは洗面台で手を洗おうと思ったのですが。

f:id:norwich2018:20181121091011j:plain

こちらがその問題の洗面台です。

手を洗ってみたところ、栓がふさがっているので、全然水が流れていきません。。。

上のレバーをひねったり、押したりしてもだめでした。

格闘すること約3分。フロントの人に聞こうかな、、、と思い始めたその時!

f:id:norwich2018:20181121091312j:plain

…正解は、「栓そのものを押して、くるっと半回転させる」でしたー!!

発見した時は思わず大きな声が出てしまいました。。。

初めての人にはなかなか難易度が高かったです。

f:id:norwich2018:20181121091525j:plain

でもホテルは全体的に、とても快適でした。

イングリッシュ・ブレックファストも毎朝楽しみました!

本来は夜まで食事をしなくても、一日中働けるくらいボリューミーなスタイル、ということらしいのですが、毎日ランチも普通に食べていたので、ちょっと太った気もします。。。

 

ハプニングその3。

11/5(月)はイースト・サセックス州に車で往復4時間ほどかけて、行く用事がありました。
ハプニングはその帰路で起きました。
17:00過ぎの出発だったので、真っ暗闇の中高速道路を走っていたところ、突然「バン、バン、バンッ!!!」と大きな音が!!!

 

「もしかして銃声…?!」と思い、一瞬肝が冷えたのですが、すぐに同乗者の方から「あ~、今日はガイ・フォークス・デーだからね~」と教えてもらい一安心。
ちなみにガイ・フォークス・デーというのはイギリスの、
"火薬陰謀事件の首謀者の一人 Guy Fawkes(1570-1606)の逮捕を祝う記念日(11月5日)"です。(by 小学館 ランダムハウス英和大辞典)
この日は彼をかたどった人形を引き回した末に焼き、花火を打ち上げる習わしなんだとか。。。

 

英国滞在も残り約1か月となりましたが、いまだに毎日発見があります。

来週はまた1週間ロンドンに滞在予定です!