図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

帰国目前に風邪をひいてしまいました

久しぶりの更新になってしまいました。。。

パリから戻ってきてすぐ更新したかったのですが、情けないことに風邪で熱を出してしまい寝込んでおりました。。。

数日薬を飲んでひたすら寝ていたら、なんとか復活しましたのでパリの思い出をつづっておこうと思います。

f:id:norwich2018:20181217010752j:plain

こちらはパリのホテルで食べた、朝食です。

カフェオレとパリパリのクロワッサン、というまさにザ・パリの朝食。

イギリスの朝食と比べると、基本的に甘いものを食べるスタイルでした。

(お皿に乗っている青い包装のものは、なんとマドレーヌです!)

f:id:norwich2018:20181217011155j:plain

こちらはセーヌ川

今回セーヌ川沿いのフランス国立図書館を訪問した際に、撮影しました。

https://twitter.com/CoralieCastel/status/1069949373218463745

本学のグッズをお土産としてお渡ししたのですが、喜んでいただけたようでよかったです!

f:id:norwich2018:20181217011745j:plain

あとこちらは、とある自動販売機が珍しかったので、思わず撮影。

なんとお金を入れると、その場でオレンジを絞ってジュースにしてくれる機械です!!

イギリスでは見たことがなかったので、フランスの食に対する熱意を垣間見たような気がしました。

f:id:norwich2018:20181217012013j:plain

最後はやはりこちら、エッフェル塔です!

通りを歩いていくと急に開ける広場があって、ちょうどライトアップが始まったところを撮影しました。

パリの街も一望できる、本当に素敵なロケーションでした…。

今回パリを訪問した際は、ちょうど大規模なデモの様子が盛んに報道されていたのですが、滞在が平日だけだったこともあってか、そんなに危険は感じませんでした。

意外とパリ市民の皆さんは普段通りの生活を送っているんだな、という印象が強かったです。

 

パリ訪問前はとても緊張しておりましたが、各図書館訪問や、電車(ユーロスター)での国境越えなど、非常に密度の濃い日々でした。

今週末いよいよ帰国ですので、体調管理を万全にしたいと思います…!!