図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

交通マナーについて

イギリスに到着して、一番最初に驚いたこと、それは。

歩行者の皆様が、赤信号でも道路を横断していることです!!!

全然車の行き来がないのか、というとそういうわけでもないのですが。

f:id:norwich2018:20180925073016j:plain

このような、歩行者用ボタンもあります。

基本的に歩行者用信号は赤なので、道路を横断したいときは都度、このボタンを押して青になるのを待つのが、たぶん正式なルールだと思うのですが。

(そしてボタンの上部にもそう書いてある。)

皆さん、わりとびゅんびゅん車が走っている&すぐそばにボタンがあっても、車の合間をぬって横断することが多いです。

あんまりにも交通量が多いと、さすがにボタンを押して待つのですが、それも青になる前に横断し始めるという…!!

 

でも逆に言うと、運転者の交通マナーが概して良いからなのかなー、とも思います。

歩行者にものすごく注意していて、歩行者を優先する車が多いです。

東京とのカルチャーショックを感じた、最初の出来事でした。

明日はロンドン初訪問の予定ですので、このあと早めに寝たいと思います。