図書館員 in the UK のブログ

2018年9月~12月に英国で研修している大学図書館員の期間限定更新ブログ。仕事ではなく生活面を中心につづります。

ハロウィンよりもクリスマス?

先日こちらでは、おそらく初霜?が降りました。

朝夕冷え込む季節になり、ついに今週から暖房をスタートしてしまいました。

さて、もうすぐハロウィンですね。

f:id:norwich2018:20181027070104j:plain

こちら、とある店頭のディスプレイです。

右上の蜘蛛の装飾が、本格的ですね。。。

他のお店を見ても、なんとなく可愛らしいというよりは本格派な装飾が目立ちます。

f:id:norwich2018:20181027070926j:plain

こちらはまた別のお店。

仮装用のコスチュームが展示してありますが、左側のかわいいアリスの服を押しのけ、血塗られた花嫁?のようなコスチュームが中央に鎮座しております。

そういえば、本日金曜日でパーティーでもあるのか、既に仮装している方を道で何人か見かけました。

子どもより大人の方が仮装している方が多い印象でしたが、当日はどうなるのでしょうか。

…さてここまでハロウィンについて書きましたが、渡英前のイメージと違ったのは、皆さんハロウィン終了前からクリスマスモードにまっしぐらということです!

f:id:norwich2018:20181027072108j:plain

こちら、デパートのディスプレイです(シルバニアがかわいい…)

なんと、既に10/15にはこちらのディスプレイになっておりました!

つい先日まで、最高気温20℃だったのに…早い…

f:id:norwich2018:20181027072639j:plain

こちらは先日、スーパーで発見した冷凍の天ぷらです。

「オードブルにいかが?」ということで、既にクリスマス用のパッケージになっています…!!

そして日本人からすると「クリスマスのオードブルに天ぷら?!」と二重の驚きです。。。(衣がサクサクで、味は美味しかったです)

 

イギリスの方にとっては、圧倒的にクリスマス>ハロウィンのような印象です。

ただ、クリスマスカードの挨拶は、だんだん盛んではなくなってきているそうです。

なんだか日本の年賀状事情と通じるところがありますね…。

 

街の中はイルミネーションの飾りつけも至る所で始まっていて、もうすぐ点灯するのが楽しみです。